☆Enjoy Creat My Life☆

パニック療養中でも色々TRYしていく備忘録。

オーディオブックは30分まで

 

試してみて分かるコト - ☆Enjoy Creat My Life☆

 

で書いたんだけど、

 

【本を読むモード】に切り替えられないから、

オーディオブックなるものを試してみて、

流し聴きをしてみたんだけど、

 

逆に本が読みたくなっちゃって

 

 オーディオブックなら

聴いてるだけだから楽だし、

聴覚から取り入れてみたらまた違う効果が得られるかと思ったんだけど、。。

 

じゃあ何故本を読みたくなったのかな?

と考えてみた。

 

□本を読みたくなった原因と思われる点

 

・ナレーターの声

・時間

・本の内容

・聴覚だけじゃ物足りなかった

 

多分この4点。

 

本って、

書かれている世界を「想像するもの」だから、

 

・文章や言葉

・言い回しのトー

・声質

・起伏  などが

「自分の世界の中で創られていく」んだよね。

 

だから、

 

「なんか聴きにくかったり」

「なんか違和感を感じたら」

 

余計に

本の内容が入ってこなくて

「自分で」本が読みたくなる!

 

と、言う状態が起こったのかと。

  

あとは、聴いていられる時間」

これも要になってくるかと。

 

大体映画だと2時間位が集中していられる限度ですかね?

毎年劇場版コナンを観ておりますが、2時間以内ですもんね?

 

ザッと調べてみたら、

人間の集中力は 45分 なんだそう。

 

ちなみに私が聴いてみたオーディオブックは

f:id:muzict8282:20170719215801p:image

軽く1時間超え。

全部最後まで聴けてないw

 

ひたすら音声だけは聴き続けられなかったー

 

長くなっちまったので、ひとまずここまで。

私の集中力も保たなかったw